ハイランド・ハウス流 リフォームのながれ
お客様に最善・最適なリフォームをご提供するためにハイランド・ハウスでは下記の手順で打ち合わせをさせて頂いております。
リフォーム業界の調査では、7割以上のお客様がリフォームに失敗したと答えています。その多くの原因はスピード見積り・スピード契約をする営業による打ち合わせ不足・計画不足で起こっています。間取り変更や価格が大きくなるリフォームは特に注意が必要です。大切な財産をしっかりと守るため、慌てずにゆっくりと計画をしていきましょう。
1.お問い合わせ
2.初回訪問
初回訪問させて頂いて、家族構成・使い方・今後の利用状況などプラン作成のための聞き取りを
させていただきます。
3.現状調査等
必要であれば、耐震診断のための調査やシロアリ調査・建築士による聞き取り確認など詳しく調査します。
プランの進め方等の確認も行います。
4.プラン提出
何パターンかの図面・3D画像等で説明いたします。お客様の想いが反映されているかの確認等をしていただきます。
大まかな価格をお伝えできることもあります。
5.プラン決定
④でお渡ししたプランで修正や練り直し、ご家族の想い入れ等を確認します。この時点で決定まで至らない場合、
④と⑤を繰り返して最善のプランを決定していきます。おおまかな価格をお伝えできます。
6.住宅設備・内装詳細決定
プラン・間取り決定後に、住宅設備や内装の詳細を決めていきます。
メーカーが出した水まわりのプランボード・カタログで設備を選んだり、メーカーショールームでご確認いただきます。水まわり機器や内装建材選びで価格がある程度上下します。
7.見積り提出・ご契約
①~⑥までで不安や迷いがない状態であれば正式な詳細見積書をご提出させていただき、ご契約させていただきます。
まだ不安や迷いがあれば、安心して頂けるようにプランからご説明・練り直しします。
8.着工・施工
着工前には担当者がご近所での挨拶をさせていただき、施工スタートです。
部分リフォームの場合は1日で完了することもあります。
大型リフォームになりますと日数を要する場合もございますので、その間の状況報告等を行います。
9.工事完了・お引渡し
厳密なチェックをしたうえでお客様お立ち会いのもとお引渡しいたします。
10.アフターサービス
リフォームが完了したら、保証書を発行しています。また、年に2回、現状をお伺いするためのメンテナンスハガキをお送りしています。不都合な箇所やリフォームに関するご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。